地下鉄に乗って謎解き!地下謎への招待状2015にチャンレンジしてきた!

2015年11月27日(金曜日)

東京メトロが行っている謎解きゲームの「地下謎への招待状2015」に参加してきました。これは東京メトロに乗って駅を移動し謎を解いていくゲームで、最後は謎を解くと分かるキーワードをサイトに入力してクリアとなります。

詳細はホームページにありますので、以下をご覧ください。

謎を解いていくゲームなので詳細は書けませんが、最終的にはクリアすることができ、とても面白かったです。以下の写真は最初にもらえるものの一部です。

img01
手さげ袋。この中にいろいろ入っています。

img02
1日乗車券。東京メトロ内ならどこへでも行き放題です。

img03
冊子。これで謎を解いていきます。

所要時間

私は1日乗車券をもらえるというのでついでにこれとは関係ない予定をこなしたり、ご飯をレストランで食べたりしながら移動したので1日がかりでしたが、
謎を解くのが得意な人は3~4時間程度で終われるかと思います。

休日だからか結構参加者が多かったので、謎を解いた場所に向かうと人が溜まっていてすぐ分かることもあります(笑

また謎を解き間違えてその駅に向かうと同じ謎を解いてる人がいたりして面白いです。私たちは間違えて3駅ぐらい余計に訪れることに・・・。

ヒントページもある

解いていて凄い難しいなーと思いましたが、最初にもらえる冊子に謎を解くヒントが書いてあるサイトURLが記してありますので、私たちはヒントは見なかったのでどのようなページかは分かりませんが、どうしてもわからない場合はそちらを見ると良いと思います。

休憩しながら

その場でぱっと解ける人は必要ないかもしれませんが、悩むことも多いので途中でカフェなどに入りそこでゆっくり解くのがいいと思います。ただ休日はカフェの閉店も早いので遅い時間に解いている場合は注意です。

私はこういう謎を解いて実際に移動していくゲームは初めてだったのですが、電車に乗るのが好きなのでちょうど良くとても楽しめました。謎は主に連れが解いていましたので今度もしあったら自分で解けるように頑張ろうと思います。。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。