【艦これ】反撃!第二次SN作戦の攻略記

2015年08月13日(木曜日)

05

ゲーム「艦これ」の夏イベントがやってきましたので、今年も攻略していきたいと思います。

ただ攻略サイトを見るとなかなか手強そうなので、自軍の強さ的にどこまでいけるのか、はたまた資材が先に底を尽きるのか・・・。

基本的には攻略サイトを見て、先に攻略している方々の情報をそのまま試し、装備や艦は違う感じのものになります。

イベント開始時

参考として、攻略開始時の資材です。あとは空いてる艦隊は遠征に出して資材の消費をなるべく少なくするようにはしています。

01

【E-1】】発動準備、第二次SN作戦!

まずは最初のマップです。甲作戦を選択。私の攻略メンバーはこちら

02

これから先の作戦によって使えない艦が出てくるという話なので、そこそこのレベルをチョイス。あとはルートを真ん中にしたかったのでこのメンバーです。

このマップの何と言っても重要なのが、「菊月」です。この菊月を入れることによって(+軽巡+駆逐のみ)道中1戦ルートでボスへと行けます。

この1戦ルートだと敵に戦艦も出ず艦隊の大破率が大幅に下がるのでこれでらくらくボスと戦えます。索敵もルート的には関係ないようなので楽です。しかしボス自体は強いのでそこは頑張りましょう。

参考ページ

【E-2】連合艦隊、ソロモン海へ!

2個目のマップです。こちらは2艦隊投入する連合艦隊での攻略になります。甲作戦を選択。

連合艦隊は機動部隊と水上部隊を選択できますが、ルート的に水上部隊が良さそうでしたのでそちらを選択。

03

04

今回は特に艦によるルート固定はないようです。ただ機動部隊と水上部隊でルートが決まります。

私は水上部隊を選んだのでそちらのルートですが、道中4戦ルートです。こちらも特に索敵は気にせず大丈夫でした。突破が難しめだったのが潜水艦がいるポイントと戦艦がいるポイントでした。ただ艦隊司令部を装備していれば大破しても退避進軍が出来るので全部ボス到達は出来ました。

ゲージ破壊は大井さんがピンポイントでボスを倒してくれました(他の敵は1隻だけ撃沈であとは健在)。

05

江南をゲット。

【E-3】激突!第二次南太平洋海戦

3個目のマップ。乙作戦を選択。ただこちらを出現させるには任務を3つクリア(1つはE-2クリアで選択することで達成。他のも簡単なものです。)することが必要です。こちらも連合艦隊での進軍になります。

今回は機動部隊を選択し、地図の上ルートへ。航空戦と索敵値でルート分岐もあるので空母大量投入です。

まず道中の編成はこちら

第1艦隊
E3-1

第2艦隊
E3-2-1

そしてゲージが破壊出来る状態になるとボスが強くなり取り巻きも強くなるので、第2艦隊の編成を変更します。魚雷カットイン用にメンバーを秋月→時雨へ。その他夜戦用に少し装備を変更しました。

第2艦隊
E3-2-2

最後は3回目ぐらいでボスを撃破出来ました。最後は魚雷カットインが2連続で姫とボスを沈めてくれました。決戦支援も使ったのですがキラづけしてないので、あまり当たらなくて効果を得られませんでしたが姫2は厳しいので使ったほうが良いと思います。

E3clear

【E-4】海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!

4個目のマップ。難しいと評判なので丙作戦を選択。今度は連合艦隊ではなく通常艦隊です。

今回のマップは真ん中ルートが夜戦2連続コースになっていますので、ゲージ削りの際は夜戦がない上ルートを通ります。
ただゲージ破壊時になると上の夜戦がないルートの敵が強くなるため、最後だけ夜戦連続ルートを通ります。

まずゲージ削り編成はこちら。ルート編成的に装甲が薄いメンバーになるため、道中・決戦支援を使うことでものすごく突破しやすくなりました。

e4-1

そしてゲージ破壊時の編成がこちら。こちらは潜水艦+夜戦なので道中支援は入りません。

e4-2

夜戦ルートが運良く一回で突破出来たのでゲージ破壊が出来ました。

e4gekiha

報酬の速吸。e4clear

e4mapend

この先E5に続きます。

【E-5】奮戦!西部方面派遣艦隊

こちらのマップも通常艦隊での出撃になります。また、こちらを出現させるには任務を2つ(E-4クリアと演習を4回勝利する)クリアすることが必要です。

乙で攻略しました。前途のE-3とE-4と比べると楽なマップになっています。ということで特に支援艦隊なしでゲージを削っていたのですが・・・

攻略編成はこちら

e4hense

ゲージを削るまでは特に難しくなかったのですが、ゲージ破壊になると敵が少し強化される影響かボスが倒せなくなってしまいました。

なのでゲージ破壊時だけ、道中・決戦支援を使いなおかつ駆逐艦の装備を魚雷カットインしてくれるように魚雷装備に変更しました。その願いが通じたのか最後は魚雷カットインで撃破してくれました。

クリア報酬
e5kan

e5clear

【E-6】反攻作戦!FS方面進出

連合艦隊出撃マップです。また、こちらを出現させるには任務を2つ(E-5クリアと空母撃破任務)クリアする必要があります。

こちらもルート的に機動部隊を選択。編成はこちら。スクリーンショットは連合艦隊解除時に撮りました。

e-6-1

e-6-2

今回は全然撃破できず、S勝利が一回も出来ませんでした・・・。

なかなかダメージが通らず支援艦隊をフルで使い、なんとか少しづつゲージを削り最後は支援含め出撃艦全てにキラづけをしボスを撃破。膨大な資材とバケツを使用しました。

撃破時のスクリーンショットが撮れなかったので、カタパルトとE-7マップ出現の画像です。

e6clear1

e6clear2

攻略記事を見ると皆そこまで苦労してなくE-3よりは簡単とありましたが、自分的にはすごい難しかったです・・。何か装備とか間違ってたのかな。とりあえず無事にクリア出来たので良かったです。

【E-7】FS方面海域・FS作戦

今回の夏イベント最終マップ。こちらも連合艦隊での出撃です。

ゲージを削りきったところでスプラトゥーンにはまり終了

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。