爆走兄弟レッツ&ゴー!!世代が久しぶりにミニ四駆をやったら、あの時と全然違う件について

エンターテイメント

最近かなり久しぶりにミニ四駆をやり始めコースに走らせに行っています。

家にしまってあったマシンは使えなくもないですが、せっかくだからとミニ四駆が売っているお店でマシンやパーツを見ていると当時に比べていろんな種類がありました。当時と比べてと言っても子どもだったのであまり見てなかっただけかもしれませんが。なんと言ってもビックリしたのがシャーシの種類の多さ。今はモーターの両側に軸が出てるのもあるのですね。

いろいろなパーツも増えているのですが、大事なところといえばシャーシとモーター。そこでシャーシとモーターについて調べてみました。

シャーシ

ダブルシャフトモーターを使用する

MAシャーシ

MSシャーシ:3分割できる

メンテンナンス性が高い

ARシャーシ

軽量スピード型

スーパーIIシャーシ

スーパー1シャーシのパワーアップ版。

VSシャーシ

スーパー1シャーシ

フルカウルミニ四駆の初期に使用されてたシャーシ。

ロングホイールベースで安定の走り

スーパーXXシャーシ

下記のパワーアップ版。

スーパーXシャーシ:フルカウルミニ四駆の後の、エアロミニ四駆辺りに使用されてたシャーシ。

安定したコーナリング

スーパーTZ-Xシャーシ

下記のパワーアップ版。

スーパーTZシャーシ

フルカウルミニ四駆のサイクロンマグナム辺りの使用されてたシャーシ。

フロントモーター

スーパーFMシャーシ

「レッツ&ゴー」のブロッケンギガントで出てきたフロントにモーターを設置したタイプ。

どのような性能で特徴があるのかはタミヤのサイトにあるので御覧ください。

ミニ四駆シャーシセレクトガイド

モーター

モーターも特に増えてないかと思っていたのですが種類が増え、公式大会では昔より一回り早いモーターが使えるようになっていました。

一概には比べられませんが概ね、下に行くほど性能(トルク・スピード)が良い順番で並べています。

旧公式モーター

昔はこれしか大会で使えなかったモーター。昔やってた人には馴染みがあるやつ。

ノーマル

特に特徴もない。

レブチューン

スピード重視。

トルクチューン

トルク重視の加速重視型。

アトミックチューン

バランス型。

中堅モーター

ここまでに紹介したものより性能が良いモーター。

ライトダッシュ

旧公式のものより性能が良いバランス重視の高速モーター。後述の高速モーターのものより少々劣る。

高速モーター

現在主流(?)っぽいモーター群。

ハイパーダッシュ

バランス重視。

パワーダッシュ

ハイトルクの加速重視型。

スプリントダッシュ

ハイスピードの速度重視型。

大会で使えない超速いモーター

ミニ四駆を回収する時、スピードが速くて手が痛いタイプのモーター。

ウルトラダッシュ

見た目が同じタイプの中だと一番早いのかな。

プラズマダッシュ

見た目からして少し違うタイプ。すごい早そう。

それぞれの比較

下記の参考サイトより引用ですが各モーターの比較です。ウルトラ・プラズマは抜いた比較のようです。

最高速度
スプリント>ハイパーダッシュ2>=パワー>ライト>レブ>アトミック>トルク>ノーマル
速度安定度
パワー>ハイパーダッシュ2>スプリント>ライト>アトミック
使いやすさ
ハイパーダッシュ2>アトミック>パワー>ライト>スプリント>トルク>ノーマル>レブ

参考ページ

改造

昔は軽量化が叫ばれてた気がするのですが、今はモーターが早くなったこともあってか重厚感があるマシンが多いようです。またジャンプしたあとの安定化のためにバンパーをつけてるマシンが多いです。

自分のマシン

私は「レッツ&ゴー!!」に出てくるマシンを改造して走らせています。烈派のわたしです。

  • img01
  • img02

右側のマシンはまだ改造中。あとスーファミの「シャイニングスコーピオン」はかなりやりました。

というわけでいかがでしたでしょうか。いつの間にか知らないパーツが増えてて、どんな機能なのかもよくわからなかったですが調べて使ってみるのも楽しいですね。あとはこれでいいマシンが作れればいいなと思います。

コメント

  1. そーいちろー より:

    モーターの使いやすさの項は変えるべきじゃないかと
    初心者、中級者、上級者で変わりますし

    初心者なら
    トルク2≧アトミック2>ライト>レブ2≧ノーマル>ダッシュ系
    チューン系モーターを使ってある程度セッティングを学んでいきながら速いモーターにステップアップしていくなら、こんな感じかと。
    ダッシュ系は速すぎて初心者には扱いにくいです。

    中級者なら
    ハイパー2≧ハイパー3≧パワー>ライト≧トルク2≧アトミック2≧スプリント>レブ2>ノーマル
    基本的に立体メインのレースでの鉄板はハイパー2、3かパワー。スピードが出過ぎる時はライト、トルク、アトミックをコースと合わせて使い、スピードを出さなきゃ負ける時にスプリント。
    フラット主体のレースの時はパワーとスプリントの位置が逆転。という具合かと。

    上級者は分かりませんが、基本的に中級者と変わらないと思ってます。中級者との違いとして、よく慣らしたトルク2は非常に速いため、当たり外れの多いライトと逆転するかもというくらいしか私には思い当たりません。
    レブ2も特性は面白いですし、ノーマルと比べると意外と速いですよ。(アトミック2やトルク2には劣る)

タイトルとURLをコピーしました