ポケモンGOをいろいろ遊んでみた

2016年09月01日(木曜日)

ちまたですごい流行っているというポケモンGOをプレイしているのですが、いろいろな所をウロウロするのが好きで初代ポケモンをやっていた自分にはなかなかたまらないゲームです。
なので出かける日はほぼプレイしているのですが、現状の効率のよいプレイと思われることや所感をまとめておこうと思います。

基本的には自分の好きなようにプレイするのが良いと思いますが、参考になれば幸いです。

001

プレイヤーレベルをあげよう

レベル20まで上げよう

この記事を書いている現在でこのゲームでできることは、おおむね「捕まえる」「ジムで戦う」の2つになると思います。

「捕まえる」方ではまだ持っていないポケモンをゲットするのと、持っているポケモンを使えまえて強化に必要な「ほしのすな」と「飴」を集めます。

「ジム」ではそのジムをとっているユーザーのポケモンと戦うことになります。倒してジムに自分のポケモンを配置すると、「ほしのすな」と「コイン」がもらえます。

ここで真っ先にゲームボーイなどでプレイしていたように捕まえたポケモンを強化していきたくなりますが、我慢しましょう。プレイヤーのレベルが20を超えるとCP(ポケモン戦闘力)が
高いのが野生で出てくるようになります。ですので、強化はひとまずおいておきプレイヤーのレベル上げに注力しましょう。

とりあえずいっぱいポケモンを捕まえよう

では、レベルを上げるにはどうするかと言うと、とにかく出てきたポケモンをひたすら捕まえます。捕まえるだけでも経験値が入ります。そしてチームリーダーにポケモンの強さを聞き
強いのを残し、博士に送って飴をもらいましょう。そうするとよくゲットできるポケモンはすぐ進化できる飴が貯まると思います。でもここですぐ進化させてはいけません。進化でも経験値が入るのですが、この後に書いてある理由のために溜めておきましょう。

しあわせタマゴを使って一気に進化させよう

アイテムの中に「しあわせタマゴ」というのがあります。これは使うと30分間経験値(XP)の獲得量が倍になるので一気に経験値が得られます。
なので溜めておいた進化できるポケモンをこの「しあわせタマゴ」を使ったあとに一気に進化させましょう。これで一気にレベルが上がります。

  • 002
  • 003

課金するならこのアイテム

ポケモンGOでは課金アイテムがいくつかありますが、自分のおすすめは「孵化装置」です。

卵はポケストップを回っているとすぐ出てきていっぱいになり、ポケモンと違って博士に送れません。また普段捕まえづらいポケモンも出てくるので積極的に孵化させたいです。
せっかく移動しているならどんどん孵化させたいし、レベルアップで貰える孵化装置だけでは足りないので私は「孵化装置」に課金しています。

004

あとはレベルを早く上げたくてレベルアップだけで貰える数じゃ足りない場合は「しあわせタマゴ」もよいのかなと思います。

005

巣と呼ばれるところに行ってみた

プレイ方法としては以上になりますが、休みの日に話題になっている「巣」と呼ばれるところに行ってみたのでそちらの感想でも。※生息地は変わる可能性がありますのでご注意ください

巣と行っても歩きまわったほうが早く集まる

巣とよばれるぐらいだからそんなに歩かなくても集まるかなと思いましたが、巣と呼ばれるところはだいたい大きめの公園で広く様々な位置に対象のポケモンが出現します。
一箇所に留まっていると結構時間がかかりますのでのんびりやるには良いですが、短時間で済ませたい場合は歩いたほうが良いです。

木場公園

006

ロコンの巣と呼ばれる公園。常時1匹以上はいる感じでした。上記のように移動したほうが早く集まります。だいたい1時間ぐらいで15匹ぐらいゲット出来ました。ポケモントレーナーが結構いました。

007

お台場

こちらはコイルとビリリダマがよく出る場所です。ただ他にもたくさんのポケモンが出るので、とりあえずたくさん捕まえたいという時はこのお台場に行くのがおすすめです。こちらでも1時間ぐらいで15匹コイルを捕まえました。特にフジテレビに出現します。訪れた日は台風が近づいていて天気が悪かったので私はフジテレビ周辺だけにいましたが、
ダイバーシティ・フジテレビ・お台場海浜公園・潮風公園をめぐるとたくさんゲット出来そうです。

008

日比谷公園

ディグダの巣。オフィス街の真ん中にあるので、勤務の間の休憩中と思われる人がポケモン捕まえてました。ディグダ以外にもイーブイが少し出やすかった気がします。
こちらも1時間で15匹ぐらいでした。

009

ポケモンの生息域は変わることもありますので、Twitterなどでポケモンの名前や公園名、地名で検索し目的のポケモンがいるかどうか確認してから出発したほうが良いです。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。