神戸ポートタワーに行ってきた

2019年08月24日(土曜日)

布引の滝→神戸ハーブ園を周ったあと(登山)、次は海沿いにある神戸ポートタワーに行くお話。

次は神戸といえばという感じの写真でよくみる神戸ポートタワーに向かいました。
ハーブ園から降りてきたロープウェイ駅の近くに、「シティー・ループ」という市内循環バスがあったので
そちらを利用ました。

「神戸布引ハーブ園/ロープウェイ」というバス停から利用したのですが、その次のバス停「新神戸駅」からはほぼ満員だったので、一つ前から乗って良かったと思いました。その先の「地下鉄三宮駅前」では完全に満員になり乗車をお断りしていました。

バス停で「中突堤(ポートタワー前)」とあるのでそこで下車。目の前に着きます。

建物的に内部は小さいので、中心部分に少しお店とエレベーターがあるぐらいです。
上に登ると近くに大きい建物がないので、神戸市内を一望できます。上に登るのは有料です。

山沿い


  • この写真の真ん中ぐらいにある建物がさっき登ったハーブ園(標高400m)です。よくあそこまでカート持って登ったな。

海沿い

上から眺めてたら、3箇所で結婚式が開催されてました。

降りて広場から全体の撮影。ここらへんはメリケンパークというらしいです。

その後は大阪に行くためJR元町駅へ。


港一体は職務質問の聖地らしいです。

道中には神戸南京町という場所がありました。みんな食べ歩きしてて混雑してました。

JR元町駅に到着。


案内図が理解できない

関西圏の電車といえば「新快速」なので、三宮駅であとから来る「新快速」に乗り換え。


速い(速い)

大阪駅では、初めて見たロープ式のホームドア

ホテルではチェックイン可能時間からだいぶ早く着きました。
着替えもあるので入れてくれないかなーって聞いてみたら掃除が終わってたら大丈夫ですと言われ、終わっていてOKだったので入れてもらいました。ありがとうございます。


ソファ付の部屋って初めて泊まった!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Trackback URL

管理者の承認後に表示します。無関係な内容や、リンクだけで意見や感想のないものは承認しません。