月額0円で利用できる便利なカーシェア

生活

車を持てるほどの余裕はなく、でもあったほうが便利な車。使いたいときに使えるようにカーシェアを調べたのでメモ。

前提

東京23区内
月額0円(利用しない月もあると思うので)

月額0円

前に少し調べたときはどこの会社も月額費がかかると思っていたのですが、今回調べたところ2社見つかりました。

dカーシェア

dカーシェア

ドコモが提供するカーシェアリングサービスです。ドコモが車を用意するわけではなく5社のカーシェアから使いたいのを選べる形です。利用するカーシェア会社によって料金は変わりますが月額0円なのと5社もあるので借りやすそうです。

カレコ

カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ | 三井のリパークでカーシェア
カーシェアならカレコ・カーシェアリングクラブ。首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)と関西(大阪・京都)の三井のリパークを中心に、24時間いつでも30分からクルマがご利用可能です。ガソリン代・保険料コミで、マイカー・レンタカーよりも安くて便利。

こちらは三井不動産が運営するカーシェア。
ベーシックプラン(月額980円)と月会費無料の2つのプランがあり、ベーシックプランの方も1ヶ月に1回使えば980円割引で実質0円とのことです。

料金は月会費無料のほうが少し高いので、絶対に1回は使うという場合はベーシックプランでよさそうです。使うか使わないかわからない人は月会費無料がいいですね。

ただし・・・

結局は近くにどの会社のカーシェアをできるステーションがあるかということにはなるので、使えたくても使えない会社もあると思います。(ステーション数はタイムズカーが圧倒的みたいです)

月額0円で探してみましたが、まずはどの会社のステーションが近くにあるか調べて見ましょう。
幸い我が家の近くにはカレコがたくさんありました。

チャイルドシート

チャイルドシートはどこもカーシェアには付いていないようです。

必要な場合はレンタルかチャイルドシートのみ買っておく必要があります。調べた感じだとチャイルドシートは1万円前後のものもあるのでレンタルよりかは購入しておいたほうが良さそうに感じました。

ジュニアシート(年齢の目安:4歳から10歳)は搭載されているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました