【ウマ娘】全冠称号をとる方法

エンターテイメント

ウマ娘の称号で、特定のウマ娘で全てのG1〜G3のトロフィーをとるともらえる称号です。

この称号をとってみようと思い色々やってみた内容です。ちなみに因子周回は兼ねていません。

シナリオ

シナリオは「Make a newtrack!!クライマックス」編を使います。
目標レースがなくレースに出まくれるので最適です。また狙っていたレースに負けてもコンティニューが5回まで使えます。

ショップのアイテムはレースに出まくるので、回復とやる気アップをひたすら買いトレーニングもあまりしないのでステータスアップの本も残らず買います。どうせポイントあまるので。

絶不調になりやすい

狙いやすいウマ娘

全てのG1〜G3ということで、芝・ダートと短距離~長距離の適性が高めのウマ娘が狙いやすいです。
初期ウマ娘だと「エルコンドルパサー」と★3ですがオグリキャップが比較的簡単です。

逆にバ場適性Gで距離適性Gのウマ娘はかなり難しいです。

レース

とにかく勝っていないレースに出まくります。
わざわざトロフィーをチェックするのは大変なので以下のシートを使って管理しています。

ウマ娘重賞レース
データ時期,開催月,馬場,距離,重賞,レース名ジュニア,7月前半,レースなし,レースなし,レースなし,レースなしジュニア,7月後半,芝,短距離,G3,函館ジュニアSジュニア,8月前半,重賞なし,重賞なし,重賞なし,重賞なしジュニア,8月後半,芝,マイル,G3,新潟ジュニアSジュニア,9月前半,芝,短距離,G3,小倉ジュ...
トロフィー画面でいままで勝ったレースを確認

これを確認してローテーションにひたすら登録します。

最初の周回ではレースにとにかく出まくりますが、周回を1~2回するとだんだんレースも減ってくるので早く回れるようになります。適性が少し低いG1は勝ちきれないこともあるので周回のあとの方にまわしてトレーニングを増やしステータスを十分あげてから挑んだ方が楽かもしれません。

周回重ねると勝ちたいレースがなくなってくるので、その場合は優勝レイで手元に少ないG1を勝ちに行ったりしています。

シニアしか出れないレースで同じ週にかぶっていると1回で取り切れないので面倒です。

因子・適性

適性が低く上げたい因子をひたすら「自分の殿堂入り」と「フレンド」から探して使います。適性がBぐらいまで上がればG2までなら普通に勝てるようになります。適性がAではない場合、G1はある程度ステータスを上げないと負けることがあります(体感)。

試してみたところ、ダートD短距離Aだとダート短距離G1を勝て、ダートDマイルCでもダートマイルG1を勝てました。
あとは中長距離の適性がないレースはG3だと意外と勝てたりします。
逆に短距離はなかなかきついので試行回数が必要になることも。

全冠はステータスを上げきるのが目的ではないので「青因子」は★1でもよいです。

ちなみに因子は★10で4段階上がりこれ以上はあがらないので★10以上は必要ありません。
適性GはCまでしか上げられないので後は4月継承の運になります。Cでもある程度勝てますがステータス次第では負けることもあります。

ステータス

スピードがないと勝ちづらいので優先で上げていきます。あと距離適性はスピードに補正・バ場適性はパワーに補正がかかり適性が低いと下がるのでパワー。G2・G3ならなんとなくステータス上げてても勝てることが多いですがG1はある程度ステータスを上げないと勝ちきれないことも。

長距離の場合もシナリオ内だけならスタミナサポカを入れて頑張ってあげなくても勝てたりしますが、金回復スキル1つとっておくと安定して勝てる事が多いです。

スキル

チャンピオンミーティング用ではないので、スキルは早めにとったほうがよいです。特に長距離はスタミナ切れで負けやすいので金回復スキルを1つ早めにとると安定します。
あとは様々な距離に出るので短距離直線〇とかよりは、脚質直線〇の方がよいと思います。

脚質

脚質も他の適正と同じように適性が低い脚質を選ぶと補正がかかりますが、賢さに補正がかかるのでそこまで致命的でないのと、前を走っているウマ娘に塞がれることがあるので「逃げ」の方が安定したりします。
またスタミナに不安がある時は「差し」にしてみるとスタミナが持ったりもします。

勝てないレースは脚質変更してみるのも手です。

サポカ

基本的にはレースボーナス値が高い、スピパワ編成でよいと思います。
あとはマチカネフクキタルのスピードSSRが「全ステータスの初期値を30ずつアップ」という特性があるのでこれを使うとステータスがまだ低いジュニア期はよいと思います。

最後に

因子さえ用意出来ればあとは周回するだけですので、因子探しが一番大変だと思います。
あとは親密度もあがるので親密度上げのついでにやってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました