ウマ娘の攻略手帳

エンターテイメント

個人的なウマ娘をプレイした攻略法を記述していきたいと思います。

はじめに

攻略法は日々アップデートされるため、Youtubeで検証している人の動画を参考にするとよい。

レース選択

基本的にはG1しか出なくてもよいみたいだが、スキルポイントが欲しいとかファン数が足りない場合は他のにも出る。また、URAファイナルのレースを特定の条件(特に長距離)にしたい場合は戦績を見て調整する。

レース表を作成したので、参考に。

ウマ娘レース一覧表

サポートカード

SSRが絶対いいというわけではなく、上限解放されているSRの方が強いものもある。

ここらへんもYoutubeに上限解放MAXでの使えるランキングや上限解放0段階での使えるランキング等や攻略サイトもあるので参考に。

強いサポートカード

  • スーパークリーク(スタミナ)
  • キタサンブラック(スピード)
  • ファインモーション(賢さ)
  • ウオッカ(パワー)

ここらへんは強いので、上限解放MAXまでされているものを育てたいステータスにあわせてレンタルする。フォローでは上記を持っている人を探してフォローするとよい。

育成時の選択肢

よく使うサポートカードは決まると思うので、どちらの選択肢を選ぶとどういう効果が発生するか覚えておいた方が良い。

選択肢は以下のサイトを参考に。

【ウマ娘】イベント選択肢チェッカー(逆引き検索ツール) - ゲームウィズ(GameWith)
ウマ娘のイベント選択肢チェッカーです、気になるイベントの選択肢を一瞬で逆引きして検索できるので、ウマ娘育成のお供にしてください。

スキル

脚質限定のスキルがあるので注意。

長距離を走る場合は、スーパークリークの「円弧のマエストロ」を取っておくとかなり楽。

フォロー

他人をフォローすると、継承元ウマ娘とサポートカードがレンタル出来るので、継承元ウマ娘については青因子が合計9のもの(スピード9とかスタミナ9とか)、サポートカードは上限解放MAXまでされている人をフォローすると強いウマ娘を作りやすい。

サークル

サークルではアイテムリクエストが出来るが、それに寄付するとサークルポイントが手に入る。複数人で同じシューズをアイテムリクエストすればシューズを減らさずにサークルポイントが手に入る。

サークルランキング次第でアイテムも貰えるので、活動が活発なところがよいと思う。

脚質

ウマ娘に合わせた脚質がよいが(だいたいその脚質に合わせた固有スキルを持っているので)、特に序盤はステータスが低いので後ろから行く「差し・追込」は負けることも多い。
ステータスが低い脚質だと全然走らないという事はないので、序盤は「逃げ」にする手もある。
ただ「逃げ」で「掛かり」状態になりで負けることもある。

日本ダービー・オークス

目標に日本ダービー・オークスがあるウマ娘は、ある程度スタミナがないとここで詰む。
自分的な目安はスタミナ300前後。もちろんスキルや他のステータスにもよる。

天皇賞・春

目標に天皇賞・春があるとシナリオクリアの難易度が上がる気がする。特にメジロマックイーンが相手で出るとき。スピードB+スタミナB+でも詰まったので安定して勝てるステータスを探している。

ダート

継承がなければダート適性Aなのはハルウララのみ。

ただA以外でもエルコンドルパサー・タイキシャトル・オグリキャップ・マルゼンスキーが比較的ダート適性があり勝てるので、ダートのG1トロフィーを揃えるときはここらへんのウマ娘を駆使して獲得するとよい。

Aランク

ステータスをいい感じに上げてもランクはB+で止まることが多い。
個人的なAランクの取り方は

  • スピード・パワーに特化
  • スピード・賢さに特化
  • 根性育成に特化

がAランクが取りやすいかなと思った。
サポートカードを特化したいステータスにあわせたカードを選択して(スピード3・パワー3 等)なるべくそのトレーニングを選択しひたすらステータスを上げていきます。

根性と賢さはステータスを上げると、最終的に他のよりランクが上がりやすいっぽい?

あとランクが高いからと言ってチーム競技で強いとは限らない。

トレーニング

序盤はなるべく友情度を上がるトレーニングをしつつ、メインで上げたいステータスのトレーニングレベルも上げる。ここの選択が難しい。

相性

◎〇△とあり、◎の方が因子の発動率が高くなるとのことだが、これにこだわるよりかはとりあえず良い因子を持っているウマ娘を継承元に選択する方がよい。

因子

継承青因子3はステータスB以上のものからランダムっぽい。しかも低確率。
因子が2で良ければすぐ育成終了したウマ娘からも出たのでただの運のもよう。

赤因子はステータスAのものからランダム。

白因子は不明。

育成回数225回で青因子3が出たのは2人。

なぜか両方マチカネフクキタル。

コメント

タイトルとURLをコピーしました