HTMLコーダー100の質問

雑記

HTMLコーダー100の質問に答えてみました。

1 年齢は?
20代半ば
2 パソコン歴は?
初めて触ったのは小学校。本格的に触り始めてからは10年
3 コーダー歴はどれくらいですか?
4年
4 初めてwebを作ったのはいつですか?
中学校のとき。wordっぽいソフトで作った記憶が・・・。そのあとホームページビルダーを買いました。
5 コーダーになろうと思ったきっかけは?
中学校時代に作り始めてからそのままの流れ。見えない他人と繋がりが持てるのが楽しかった。
6 コーディングは誰に/どこで習いましたか?
独学から専門学校で。先生にはお世話になりました。
7 web業界以外の友達・家族とコーディングの話をしますか?
妻が元同業なのでよく話します。妻以外はしないです。
8 ご両親はインターネットユーザーですか?
ほぼしないです。基本的に機械に弱い。
9 視力はいくつくらい?メガネ・コンタクトどちらですか?
0.09。メガネ派。昔はコンタクトだったけど目が痛くなるのでやめました。
10 本はAmazonで買いますか?
最近使い始めました。
11 ネットショッピングをしますか?主に買うものは何ですか?
アニメのDVDを一時期買ってました。あまり使用頻度は高くないです。
12 携帯サイトで買い物をしたことがありますか?
ないです。
13 お酒は強いですか?
ものすごく弱いです。基本カシスオレンジしか飲まないです。
14 休日の過ごし方を教えて下さい。
自サイトの制作・家事・ゲーム・妻とおでかけ
15 今、欲しいものは何ですか?
新しいPC
16 平均睡眠時間を教えて下さい。
6時間
17 平日の起床時間は何時ですか?
7時
18 なにかスポーツをしていますか?
今はなにもしてないです。一時期乗馬をしてました。
19 パソコンと関係ない趣味がありますか?
競馬・アニメ・鉄道。ただそんな深くなく上っ面を楽しんでる感じです。
20 コーディングに役立つ資格、パソコン関係の資格を持ってますか?
色彩検定4級・英検4級をもってた気がする。何も持ってないのと変わらないorz
21 昼と夜、どちらの方が仕事がはかどりますか?
どちらでも。時間より環境に左右される事が大きい。
22ブラインドタッチは教本通り10本の指を使いますか?
たぶん違うと思います。
23 眠い時の対処法はありますか?
寝る
24 息抜きについ見てしまうサイトはなんですか?
はてな
25 他に息抜きにしていることがあったら教えて下さい。
前の会社では、食事に出たりコンビニ行ったりしてました
26 仕事上で得意なことはありますか?それは何ですか?
HTMLコーディング。
27 仕事中にBGMは聞けますか?能率が上がるのはどんな音楽ですか?
部屋で音楽流れてます。前のイヤホンで聞けたところではテンポが速い曲が能率が上がったと思います。
28 作業パソコンはWin?Mac?
Win
29 作業パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップです。
30 作業パソコンのマウスは標準マウスですか?
標準マウスです。
31 マウスパッドは使っていますか?
使っていません。
32 作業パソコンにAdobe製品は何が入っていますか?
CS4のセット。
33 作業パソコンはモニタは何インチですか?
何インチだろう・・・。それなりの大きさです。
34 自宅にパソコン持ってますか?いくつありますか?
持ってます。家族の合わせて2台です。
35 自宅に作業環境はある?
一応ありますが、古いので仕事としてやるには厳しいです。
36 会社と自宅、作業はどちらがはかどりますか?
会社です。スペックが高くソフトも新しいので。
37 自宅パソコンは家族と共用ですか?
それぞれ専用です。
38 自宅パソコンはWin?Mac?
Winです。
39 自宅パソコンのメーカーは何ですか?
自作で詳しい方に選んでもらったので、よくわからないです。
40 自宅パソコンはデスクトップ?ノート?
デスクトップ。
41 打ち合わせのメモは手描きとテキストどちらがいいですか?
手書き。
42 スケジュール管理は何でしてますか?(手帳・アプリケーション・webツール・モバイルなど)
メモ。それで間に合うくらいしかスケジュールがないのかもorz でも忘れたことはないから平気みたい。手帳とか使ってみたい。
43 メーラーは何を使ってますか?
基本会社においてデフォルトで設定されているもの。使ったことがあるのは、Mail(Mac)・Thunderbird・Outlock(今)。
44 RSSリーダーは何を使ってますか?
Firefoxについてるやつ。
45 好きなポータルサイトはどこですか?
特になし。
46 ブックマークは何で管理していますか?
Firefoxと自宅と共有したいものははてなブックマークです。
47 不得意だけど使わねばならない技術はありますか?
Javascript。
48 web系の雑誌を購読していますか?
会社にあるweb creatorとWeb Designing
49 webの参考書は何冊くらい持っていますか?
10冊ぐらい。置く場所もないので。
50 お薦めの参考書があったら教えて下さい。
Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる”正しい”Webサイト
実践 Web Standards Design ~Web標準の基本とCSSレイアウト&Tips~
51 参考にしているおすすめサイトがあったら教えて下さい。
3pingikesai
52 コーディングに使ってる、便利なツールを教えてください。
DreamWeaver
53 コードにコメントはつけてますか?
ある程度つけます。</div>のあとに
54 制作過程で、どの作業が一番好きですか?(コーディング、画像作成、検証、打ち合わせ)?
コーディングです。
55 画像切り出しに使うソフトはなんですか?
基本的にphotoshop。家ではphotoshopのバージョンが古くて使いづらいのでFireworksを使ってます。
56 webデザインに使うソフトはなんですか?
上記と一緒で基本的にphotoshop。家ではFireworks。
57 検証対象ブラウザは何個ありますか?
会社では凄い古いもの以外、メジャーなものはほとんど揃ってる気がします。自宅ではWin2000で動くブラウザです。IEは6が最高です(泣
58 一から新規制作とリニューアル、どちらが好きですか?
リニューアルは微妙に引き継いだり、前の物に引きずられたりするので、一から新規のものが好きかも。
59 定期運用と新規制作、どちらが好きですか?
両方のバランスがいいと嬉しいです。どちらかに寄ると考えが偏ってしまいそう。
60 テーブルコーディング業務はありますか?
あります。
61 新規制作の割合はどれくらいですか?
そこそこ。
62 iPhoneサイトのコーディングをしたことはありますか?
あります。JQtouchベースのものを。
63 よく使うJavaScriptがあったら教えて下さい。
ロールオーバー。
64 携帯サイトのコーディング業務をしていますか?
してます。
65 FLASHはどのくらいできますか?
単純なモーション程度なら。
66 いま興味がある技術はありますか?
HTML5・CSS3・js・PHP・MySQL・Parl
67 自分の書いたコードは美しい?
時間がないとき以外は。
68 ソーステンプレートを作っていますか?
会社で作成しました。
69 単語登録にタグを登録していますか?
DreamWeaverのスニペットで対応してるので、登録してないです。
70 HTML5、早く実務で使いたい?
使いたいです。
71 CSS3、早く実務で使いたい?
使いたいです。ただ実務だと当分先な気がするので、自分のサイトでは使えるものは使ってます。
72 コーディングで伸ばしたい技術は?
ブラウザ間の差異を最初から吸収できるコーディング。
73 コーディング以外で伸ばしたい技術はありますか?
デザインとシステムをある程度伸ばして、いろんなサイトを作りたい。
74 職場にコーダー専門職は何人いますか?兼務は何人ですか?
2人
75 職場のコーダー男女比はどのくらい?
1:1
76 勤務時間は何時から何時までですか?
10:00~19:00
77 通勤時間はどのくらいですか?
1時間30分前後
78 月の残業時間は最高何時間でしたか?
前に90時間少し手前があった。
79 現在の仕事環境で良いところはどんなところですか?
デュアルディスプレイ
80 デザイナなど他の仕事とコーディングを兼務してますか?
メインはコーディング。空いてる時はできる限り手伝います。
81 職場は服装自由ですか?何か規則はありますか?
お客さんに会う時以外は自由です。
82 休日出社や徹夜作業はありますか?
忙しければあると思います。
83 プライベートでサイト/ブログを持ってますか?
持ってます。
84 プライベートでドメインを持っている。
持ってます。
85 プライベートでサーバーを持っている。借りている。
借りてます。
86 CSS Niteには何回行きましたか?
1回です。
87 地方のCSS Nite行ったことありますか?
無いです。
88 尊敬するwebクリエイターがいたら教えて下さい。
お会いしたことがあるなかでは3ping。先生です。お会いしたことない方はたくさんいます。
89 旅行に行く時パソコンを持っていきますか?持っていきたいですか?
ノートを持ってたら持っていきたいです。(行く場所と目的にもよりますが)
90 好奇心を満たす面白い仕事を無償でやったことがありますか?どんな仕事でしたか?
ないです。
91 ディレクターなどキャリアチェンジを考えてますか?一生コーダーを貫きますか?
自分に合うのがあったらチェンジしてもいいと思ってます。
92 特定のパートナー(彼女・彼氏・夫・妻)がいますか?相手は同業者ですか?
います。妻は元同業者です。
93 パートナーは同業者がいい?別の職種がいい?
どちらでもいいですが、同業者で相談できるのは嬉しいかも。
94 コーダーをやっててよかったなあと思うときは?
「コーダー」としてくくるとまだないと思う。
95 何年後/何歳までコーダーをやるつもりですか?
期限は決めてないです。コーダーしながら他のこともできますし。
96 次の締め切りはいつですか?
それなりに。
97 コーダー以外だったらどんな職に就きたいですか?
競馬の騎手。
98 よいコーダーの条件を3つあげてください。
スピード・運用に耐えられる設計・WEB標準の知識
99 10年後、あなたは何をしてると思いますか?
Webと全然関係ない仕事をしてたりして。柔軟に考えてますが、部下をもってみたいなーと思う。
100 コーダーとしての自分を100点満点で評価してください。
70点くらい。経験が足りないと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました