面白い顔の車両(日本)

雑記

鉄道の車両はいろんなデザインや形があって面白いですよね。ということで面白い顔の日本の車両を集めてみました。主に●●に似ているなと私が思ったものやお気に入りをピックアップして紹介します。
それこそ最近は個性的な車両が多いので写真を見てるだけで楽しいです。

超特急の新車両

この記事を書いている時点で最新の新幹線E5系。この車両に限らず最近の新幹線はみんなこのような形でだんだんカモノハシ化してきましたね。

あとは、愛称名を募集した時の応募数2位が「はつね」だったのですがこれは、カラーリングが「初音ミク」に似てるからだとか。

新幹線E5系電車

Wikipediaより引用

「わたしの戦闘力は530000です。」

なんというか見たまんまというか・・・。デザインした人が狙ったのか、ファンだったのですかねフリーザの。後ろに率いてるのがギニュー特戦隊かと思われます。「さぁ行きますよ!ザーボンさん、ドドリアさん」


Wikipediaより引用

\ニッポン!/

特にこれという似ているものがあるわけではないですが、色や高貴な雰囲気がコードギアスに出てくるナイトメア(グロースター)に似てるかなぁと感じます。

ちなみにこの車両は天皇や要人(国賓など)が利用するお召し列車です。(特別車両を抜いて団体戦用列車としても利用可)

E655系


Wikipediaより引用

ハーイ!

ライトの部分がヘーベルハウスのキャラクター(ヘーベル君)に見えます。

近鉄20000系

Wikipediaより引用

唇つき車両

何かに似ているというか、これ自体がキャラクターですね。唇がついています。開閉もします。イルカモチーフにしたらしいですが、鉄道ファンからは「おばQ」と呼ばれていたようです。

リゾートサルーン・フェスタ

Wikipediaより引用

ザクとは違うのだよ

新しいスカイライナーの車両です。ライトの部分が赤かったらモノアイっぽく見えそうです。

京成AE形電車 (2代)

Wikipediaより引用

スペースシャトル

電車ですが、デザイン的にはスペースシャトルみたいですね。宇宙の背景が似合いそうです。

JR九州885系電車

Wikipediaより引用

食パン

一部では「食パン列車」と呼ばれるほど食パンな車両。色的に超熟かと思われます。

国鉄419系・715系電車

Wikipediaより引用

鉄人28号

登場当時から”鉄人28号“というニックネームが使われていた車両。本当に変形できそう。

南海50000系電車

Wikipediaより引用

使用した画像について

使用している画像の一部はGFDLに基づきWikipediaより引用しています。

というわけでいろいろある車両の中の一部をご紹介してみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました