ファイナルファンタジーXIV(FF14)をプレイし始めて何をしてよいのかわからない人へ

エンターテイメント

オンラインゲームのファイナルファンタジーXIV(以下FF14)はコンテンツが多すぎて何をすればいいのか中々悩むかもしれません。自分で調べて決められる人は良いですが慣れていない人は迷ってしまうかもしれません。なのでここでは何をすればいいのかを非常に簡潔に記したいと思います。

公式の初心者向けガイドはこちら

まずプレイし始めてキャラクターの見た目とやりたい職業は決めたと思います。
そうしたらもうとにかくこれをやります。

メインクエスト

とにかくこの「メインクエスト」を進めましょう。他の職業やらいろんなコンテンツやら目移りするかと思いますが「メインクエスト」がとにかく重要です。これをやれば他のコンテンツも解放されたりメインクエストをクリアしてもらえる強くなる装備ももらえます。

自分で調べて寄り道して遊べる人は大丈夫ですが、「何していいかわからない!!」という人はとにかく今の職業で「メインクエスト」を進めましょう。

メインクエストのマーク

「メインクエスト」がどこで進められるかわからないというひとはこのマークを探してください。

右上のマップや大きいマップにも表示されます。

メインクエストヒント

また画面にメインクエストをどこで受けるか等のヒントを表示してくれる項目があります。

これを選択すれば次々とメインクエストを進めていけるはずです。

クラスクエスト・ジョブクエスト

次に大切なのはクラスクエスト・ジョブクエストです。
最初に選んだ職業は剣術士・斧術士・槍術士・格闘士・双剣士・弓術士・呪術士・幻術士のどれかになると思いますが、これらはクラスとよばれるものです。

クラスクエストは最初の職業を選んだ場所にいるギルドマスターと呼ばれる人でレベル1・5・10・15・20・25・30にクエストが発生するので、忘れずクリアしましょう。新しいスキルがゲットできたり装備がもらえます。

プレイしている職業のレベルを30にし、クラスクエストを30までクリアするとジョブと呼ばれるそれぞれの上級職みたいなものになれます。ジョブになると強い装備を装備できるのと新しいスキルをゲットできるようになるのでレベルが30になったら忘れずにジョブになりましょう。

とりあえずこの「メインクエスト」と「クラスクエスト・ジョブクエスト」をひたすらクリアしていけば最低限FF14を楽しむことができると思います。

これで遊んでいればそのうち他のコンテンツがなんなのかとかどれをやればいいのかなど分かっていき、より楽しんでいけると思います。


コメント

タイトルとURLをコピーしました