FALL GUYSの遊び方

エンターテイメント

FALL GUYSというゲームがWindowsとPS4で出たので遊んでみました。私はWindows版をプレイ。英語でパット見はわかりづらかったので、ちょっとした画面の解説とルールの説明を載せようと思います。

各サイトへのリンクはこちらから

FALL GUYSのゲームの流れ

FALL GUYSは最大60人でミニゲームをプレイし、最大5ステージを勝ち残った人が勝者となります。なるべく最終ステージに残ったり、勝者になるとゲーム内のコイン等もらえアイテムと交換できたりします。

ゲームの流れ

ゲームはこの画面からスタートします。

ここでPLAY(決定)ボタンを押すとマッチングスタート。ローディング画面になります。

マッチングするとプレイするゲーム内容が表示されます。

そしてゲームをプレイ。見事クリア条件(ゲーム内容によって異なる)を満たすと次のステージへ進めます。

残念ながら残れなかった場合は最初の画面に戻り、また新たに最初からゲームスタートします。残れた場合は次のゲームが選ばれます。

これを最大5回繰り返し、最終ゲームで勝つと見事勝者になれます。

これは最終ラウンドで負けた

基本的にはこの繰り返しで遊びます。

設定などの画面

プレイする前の最初の画面で色々設定ができます。画面上部のメニューで移動できます。

こちらの画面はゲームへ行く画面。自分の名前やポイントが確認できます。

左から2番目のメニューはゲットした衣装やモーション(みたいなもの)を設定できます。

中央のメニューはランクによって開放されたものが確認できます。

右から2番目のメニューは獲得したコインで買い物ができます。

一番右側のメニューはゲームの設定ができます。ゲーム修了もこちらからできます。

個人戦とチーム戦

ゲームは色々ありますが、すごい大まかにわけて

  • 個人戦
  • チーム戦

があります。遊んだ感じ個人戦が多いようです。また最終ラウンドは個人戦になります。

チーム戦は2チーム戦と3チーム戦があり、負けたチームは全員敗退になります。3チーム戦の場合は最下位のチームが敗退になります。

チャットが出来たりするわけではないのでチーム戦でチームワークを取るのは難しいと思いますが目の前の敵ばかり追いかけず自チームの得点を確認しましょう。

ゲームの種類

ゲームの説明は英語なので最初はわからないかもしれませんが、1回やればなんとなくわかると思います。
ここでは自分がプレイしたゲームと簡単な説明をします。
ゲームは順序があるのかわからないので順不同です。またファイナルしか見かけないゲームや、同じゲームだけどファイナルだとルールーが若干違うものもあるようです。

まだあたっていないゲームがありそうなので後々追加します。

種類:レース

ゴールまでの競争スタイルのゲームです。上位に入らないと敗退となります。

SEE SAW

途中の足場シーソーのバランスを見ながら先に進みます。落ちないように注意。

HIT PARADE

障害物を乗り越えてゴールを目指します。障害物に当たると時間がかかるので当たらないように。

DOOR DASH

少し進むごとにドアがあります。どれかが当たりでどれかが外れです。当たりのドアだとジャンプで崩せ次へ進めます。崩れたドアにはみんな殺到するので転ばないように注意。

SLIME CLIMB

障害物を乗り越えながら、下から迫ってくるスライムから逃げるゲーム。

THE WHIRLYGIG

障害物を超えゴールを目指す。プロペラが邪魔してくる。

FRUIT CHUTE

飛んでくるフルーツを避けながらひたすら斜面を登るゲーム。斜面ではジャンプするとスピードが落ちるのでジャンプしないほうが良い。

TIP TOE

消えない床を探しながらゴールを目指します。消えない床は乗ったときに白く光ります。最初は落ちつつも正解の床を探しながらすすめるのですが、最後の方は落ちると戻ってくるまでに正解の床が見つけられ他の人にゴールされてしまうので、「お前行けよ!」みたいな押し合いへし合いが始まります。

GATE CRASH

自動で上下動するドアを超えながらゴールを目指します。上下動は一定ではなくしばらく開かないということもあるので過信して突っ込むと痛い目にあうことも。

DIZZY HEIGHTS

回転する床を超えていくレース。進みたい方向と床の回転を確認しましょう。

FALL MOUNTAIN

障害物を乗り越えながら、頂上にある王冠にジャンプして捕まると勝者です。最終ラウンドでしか見たことないゲーム。

種類:ロジック

PERFECT MATCH

床の絵柄を覚えておき、ステージ横のモニタに表示された絵柄の床に乗ります。違う絵柄に乗っていると下に落とされ敗退となります。

種類:サバイバル

生き残れ!系ゲームです。操作次第では他人をけ落とせるかも?

JUMP CLUB

円形ステージの中で、回転する棒を避けながら一定時間落ちなければOKです。ファイナルラウンドでこのステージになると、プラスで床が抜けます。

HEX-A-GONE

何層か床があり、キャラクターが乗ると乗った足場が消えます。最後まで一番下に落ちずに残った人が勝者です。

ROLL OUT

回転する足場に乗り続けるゲーム。穴や壁なのがたまにあるので注意。

BLOCK PARTY

狭い足場の中で壁が前から迫ってくるので空いているところを探して移動しつつ避けるゲームです。避けるときに転ぶと次の壁に間に合わなくなることも。

種類:チーム

2チームか3チームに別れてのチーム戦。最下位のチーム全員が敗退になります。

HOARDERS

制限時間がきたときに、大玉が自分の陣地にたくさんあると勝利です。

EGG SCRAMBLE

制限時間が来たときに自分のゴールエリアに卵がたくさんあると勝利です。金色の卵は得点が高いので積極的に狙いましょう。また敵のゴールエリアから卵をとってきたり、自分のゴールエリアから卵を持っていこうとしてる人を妨害するのも重要です。

種類:ハント

相手を捕まえろ系ゲーム。

ROYAL FUMBLE

制限時間がきたときにしっぽを付けていた人が勝者です。たぶん最終ラウンド用ゲーム。制限時間を確認しながら奪ったほうがよいかも。

TAIL TAG

こちらも制限時間がきたときにしっぽをつけていた人たちが勝者。


コメント

タイトルとURLをコピーしました