新宿から1時間ちょっとで行ける湘南の江の島に行ってきました。ちなみにこれを書いている時に分かったのですが、
江の島が公称名称でよく使われ江ノ島が交通機関の駅名によく使われている表記だそうです。
江の島
江の島(えのしま)は、神奈川県藤沢市にある湘南海岸から相模湾へと突き出た陸繋島。また、同島全体を指した地名。片瀬地区(旧片瀬町地域)に属する。一丁目と二丁目があり、全域が住居表示実施地域。郵便番号は251-0036。人口は409人。
島自体に行くには小田急の「片瀬江ノ島」駅が一番近いです。江ノ電とモノレールはもう少し離れたところにあります。あと島まで行く路線バスも走っていましたが
島へ渡る橋が大渋滞でしたので、多客期は徒歩で渡ったほうが早いです。(ほとんどの路線バスは橋の手前が終点です)平日はどうなのかわかりませんが。
江の島・鎌倉フリーパス
江の島から鎌倉までは江ノ電が走っていていたるところに観光場所があります。都度乗り降りしているとお金がかかってしまいますので、
こちらのフリーパスが便利です。
これがあれば、買った駅~藤沢までの一往復と藤沢~片瀬江ノ島・江ノ電全線の乗り降りが自由になります。
また、「鎌倉フリー環境手形B」というのを買えば鎌倉周辺も使えるようになります。詳しくは以下をご覧下さい。
江ノ島周辺
フリーパスを買い新宿から行ったのですが、行きも帰りもドラエもんラッピング車両でした。
そして、それぞれの駅と江ノ電。江ノ電の江の島駅線路の真ん中には水を巻きながら荒れ狂うひまわりがありました。
江の島へ
島へ渡る前にいろいろ周りまして江の島へ。天気がよかったのが嬉しかったのですが徒歩が多いので暑かった。
すごい人でしたが、いろいろ見ながら登っていきます。ちなみに上りはお金を払うとエスカー(エスカレーター)を使えます。下りは自分の足で降りてこなければならないので注意です。
江の島展望灯台
江の島の真ん中にぴょこんと立っているのが展望灯台。2003年に完成したものです。360℃素晴らしい眺めでした。
江の島の最果てへ
展望灯台を過ぎたその奥にはまだ「江の島岩屋」というところがあります。ここに行くのがアップダウンが激しく、道は細いしで一番疲れました。
ちょっと目的があってその前まで行っただけで引き返しましたが、回りにいる人みんな息があがってました。
しらすアイス
江の島の食べ物屋さんは名物のしらす丼押しのお店ばかりです。そして島の入り口あたりにあったのが、「しらすアイス」
江の島へいったらぜひ食べてみて下さい。
夕方
そんなこんなでいろいろ回っていたら夕方に。綺麗な景色でした。
あとがき
というわけで、江の島観光記でした。アップダウンが激しくなかなかいい運動になりました。このあと新江ノ島水族館に行こうと思ったのですが、
閉館が17:00で閉まっていました。閉まるの早いんですね。ちゃんと調べておけばよかった。
コメント