実在の戦艦がモチーフの艦隊育成ゲーム「艦これ」を遊んでみました

エンターテイメント

ちまたで話題のゲーム「艦これ」を初めて2週間ぐらいたったので、序盤のプレイ方法を書いておこうと思います。

艦これとは

DMMの艦隊育成シミュレーションゲームです。ブラウザで動くゲームです。

艦これ公式サイト

ブラウザゲームですので、サイトに行って遊びます。

  • kancolle01

この記事を書いてる現在だと、サーバが満員状態ですぐに新規で始めることが出来ません。とりあえず登録をして新規着任のタイミングを待ちましょう。

新規着任できるタイミングは公式ツイッターアカウントでつぶやいてるのでチェックしましょう。

攻略参考ページ

何も見ずにプレイしていくのも楽しいですが、あまりにどうして良いか分からない場合は「艦これ 攻略」で検索して、艦これの情報が載っているサイトを探しましょう。

私はよく以下のサイトを見ています。

このサイトに基本操作など初心者向けのページがあるので、これなんだろうと思ったら調べてみるのもいいと思います。

序盤をどう進めたか

このやり方がスムーズなのかはわかりませんが、自分は主に下記ページを見ながら以下のように進めました。

自分の感想としては

  1. 最初のステージをプレイしまくり艦を増やす。最初の艦はお好みで。
  2. 駆逐艦→軽巡洋艦→重巡洋艦の順でだいたい強いので、手持ちの強いメンバーで艦隊を組む。戦艦や空母が出たらそちらを入れる。
  3. あとは倒せるだけステージを進める。ダメだったらレベル上げをする。
  4. 陣形は単縦陣でよさそう

これで現在進んでいる2-3まではあまり苦なく進めました。

戦闘に入る際の陣形はまだいまいちわかってないので、こちらを参考にしてみて下さい。

素材と遠征

最初のうちは建造や修理ですぐ素材がなくなってしまうので、以下の項目を参考にしました。

遠征するためには保有艦隊数の数を増やさないといけません。艦隊を増やすにはクエストをクリアしないといけないので、ステージを進めると同時にクエストもクリアできるよう進めました。

というわけで、2-3まで進んできましたが2-4が鬼畜と噂で聞いてるので、この先はどうなることやら・・・。

  • kancolle02

コメント

タイトルとURLをコピーしました