格安ツアーを使って行った大阪旅行記

おでかけ

1周間ほど休みをとりましたので、思いつきで大阪に行ってきました。

というのもツアーだと値段が安めで行けるのを知ってから、使ってみたかったからです。

あと、新幹線に乗りたかった。というわけで何回かに分けて大阪の行ったところと写真を載せていきたいと思います。

インデックス

使用したツアー

今回使用したのが「JR東海ツアーズ」

その名の通り、東海道新幹線を使って行ける場所への安いツアーがたくさんありますが、他の地域もあるようですね。

とりあえずある程度綺麗で泊まれればよかったので、安くて廻ろうと思っている場所に近いところを探して決めました。またどの時間の新幹線を使うかに
よっては金額も変わってきます。恐らく混雑する時間が高いのだと思います。今回は特に時間は気にしていなかったので、料金に上乗せがない“のぞみ”を往復で選択しました。

旅行日まであと何日かで変わりますが、1周間以上前に申し込めばほどなくして、チケットが送られてきます。

また一回チケットを取ると、新幹線の時間を変えたり乗り遅れたりするとダメなどいろいろ制約があるので、そのあたりはきちんと確認しましょう。

新幹線で出発

新幹線の時刻がお昼ちょっと前だったので、余裕をもって東京駅に到着。平日なのでスーツを着た人ばかりが多いかなと思っていましたが、それ以上に修学旅行生が多かったです。

待ってる間にとなりに止まってる東北・上越新幹線のほうを撮影。

こちらが今回乗るものと同型の東海道新幹線N700系。

座席が指定できないので、どこになるか不安だったのですが運良く窓側で、外も見てられますし電源があるのでずっとiPhoneを充電してました。助かります。隣の人も一区間(といっても新横浜~名古屋ですが)で降りていかれたので気楽でした。

時間もお昼なので駅弁を買って食べました。とんかつ弁当¥1,000。外見ながらゆっくり食べていたら、そのあいだに名古屋に着きました。新幹線早い!

大阪駅に到着

そして定刻通りに新大阪駅に到着し、そのまま大阪駅へ。話題になったでっかい屋根と吹き込むからやっぱりつけた小さい屋根。

乗り換えた電車のつり革が太かった。

こんなところに行きました。

そして、以下に並べたような場所へ行きました。それぞれの場所は分けて記事にしたいと思います。

帰宅の途・新大阪駅

というわけで、上記の場所を廻って帰りました。

帰りは、新大阪駅ということで比較的最近開業した九州新幹線が止まってました。

帰りも窓側です。外は真っ暗で家の明かりぐらいしか見れませんが。隣には誰もきませんでした。

帰りの駅弁もとんかつ弁当¥700。

そして東京駅に着きましたが、もう下りの新幹線がほとんどない時間だったのでホームに人がいなくて薄暗かったです。

1泊2日だったので、あまり廻れないかと思ったのですが思いのほかいろんな場所へ行けました。ほんとに行っただけになった感じはありますが。

最後に感想

  • 新幹線早い
  • 地下鉄のルートがわかり易かった・値段はちょっと高め
  • あまり関西弁が聞けなかった
  • 東京は人が多すぎ

コメント

タイトルとURLをコピーしました